スーパーコーレーグース ~古き良き熱さ~

hansamufec.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 05日

そのとき歴史は動いた?

台風で風ビュービューいってるさなか、急に「日中戦争」(1937年~45年)
の事が知りたくて本を開いた。
なんでそんなこと思ったのか。
「第二次世界大戦」(1941年~45年)と、どっちがさきだったかなーと思って。
これぐらいもわからんかった。

考えたら、中学校のときなんか、歴史の時間が一番きつかったなー。
(まあ、ほかの時間もきつかったけど、歴史は特に)
なんだったら、歴史のテスト、「1点」ていうのもあったなあ。
「1点」て。逆にムズカシイあんに。
そのときの解答、今でも覚えてるやっさ~。
『ゲルマン民族の大移動』
「これだけ答えてたったの1点」(テレビショッピングか!)

テスト一分前にひとつだけ覚えた。
見事に一問だけ正解。ここしか書かんかったし、解らんかったし。
なんで「ゲルマン民族」が大移動したかも、いまだに解らんし。
面白いボケも出てこないし。

先生もビックリしたはず。
「はい、金城0点……って1個当たってるやしぇ?!じゃあ…1点」
ビックリっていうか、ワジワジーしたはずね。

限りなく「0点」に近い「1点」
忘れられんやっさ~。
オレの歴史の中に、しっかりきざまれてるや~。

っていうか、こんなちっちゃい出来事はさっさと忘れて、もっと『歴史』の勉強しようっと。

中学校のときの、歴史の先生、あの時は、スンマセンでした。
あいや~、名前もわからんやっさ~。
本当にスンマセン。
[PR]

by hansamufec | 2005-09-05 02:58 | 金城が書いた


<< アニオタ。      初! >>