スーパーコーレーグース ~古き良き熱さ~

hansamufec.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仲座が書いた( 29 )


2006年 02月 20日

ど引越し!

ハンサムのこちらのブログ、引っ越します。
そんでもってブログも二人別々に立ち上げましたんで
今後とも仲座を、金城もちょっとよろしく願いします。

仲座健太公式駄文室
http://fec.chocchune.jp/kenta/

金城・This is a 一人相撲
http://fec.chocchune.jp/hiroyuki/


ユタシク!
[PR]

by hansamufec | 2006-02-20 12:35 | 仲座が書いた
2005年 08月 15日

もひとつ

d0022257_2252651.jpg

そんでもって今日はジョートーTVでした。今日はVTRの中身もスタジオの雰囲気もすごく良かった~。
いや、一応言い訳しとくけど、いつもが悪いわけじゃないよ。今日は特に良かったってことよ。
誰に言い訳してるば~。
まぁ、いいや。
オレ的には今日のMVPは間違いなくカズノリだな。
一緒にレギュラーで出てるモデルの子。
彼が今日はすごくアグレッシブだった。
たぶんのちのち
「あ~、そういえばあの時から変わったよねー」
って言われるぐらいのターニングポイントになったと思う。
それぐらいはっきりと役割が明確に見えた。ずっとレギュラーで一緒に戦って戦って戦ってきていたのですごく嬉しかった。
オレもスゴく刺激を受けた。
ジョートーTVはこれから何倍もおもしろくなる。
乞うご期待!
ガンバローぜ、カズノリ!

写真は新宿アルタ前でおもいっきりおのぼりさんしている、緊張ぎみの仲座です。
[PR]

by hansamufec | 2005-08-15 02:25 | 仲座が書いた
2005年 08月 15日

は~っしぇ

d0022257_27351.jpg

東京から帰ってきてもう2日が過ぎようとしています。
はやっ!

いや~、東京はすごくいい経験だった。
面白かった。色々。
まず、お笑い米軍基地が大成功だったことがなにより。
200名近いお客さんが足を運んでくれました。
250名キャパのホールだったんで満員には出来なかったんだけど、すごく盛り上がった。
来て頂いたみなさん、ホントありがと~ね~。
中身も東京で戦っている、ぽってかすーのまーちゃんさんが、とにかくわかりやすく、っていうのを常に心がけて演出していたのでナイチの方にもほぼ伝わったと思う。
実際お客さんの反応もすごくよかったし。

絶対!また行きたい!と思った。

んで、その他にもハンサムとして、二本のライブに出させてもらいました。
漫才で。
それも良かった~。
で~じ楽しかった。
自分たちが沖縄でやってることは間違いじゃないって強く思えた。ハンサム、もっとおもしろくなれる!
さらに気合いが入った。

あー、東京また行きたい!
いや、近いウチにまた行こう!
ね~、金城さん。

ちなみにぼくらがネタで出演したライブで、約30組の芸人さんの中で、その日一番面白かった芸人に与えられる「ダイヤモンド賞」という賞を、いさお名ゴ支部がゲットしました。
いさおさんは99.9%ウチナーグチでした。が、会場のお客さんはもちろん、楽屋の芸人さんまでもドッカンドッカン笑ってました。
すごかった。

写真はそのいさおさんが、なれない東京で脅えながらパスタを食べている所です。
もちろん足元はしまぞ~り。
[PR]

by hansamufec | 2005-08-15 02:07 | 仲座が書いた
2005年 08月 11日

この後

d0022257_1918995.jpg

今、東京にいます。
いよいよ、お笑い米軍基地本番を迎えます。ただいま開場中でお客さんが入って来てます。とりあえず、書ける分だけFEC東京珍道中をば。
まず、沖縄から出発したのが月曜日の深夜。なんと、夜中の三時沖縄発の飛行機があるわけさー。
微妙な時間で眠るコトも出来ずに那覇空港へ
空港に着くと、なーんか無駄にテンションが高い人が。
そう、それは「いさお名ゴ支部」。
いさおさんは集合時間まで事務所で飲んで待機していた。
だから、しにテンションが高い。ウザい。
飛行機に乗って離陸体勢に入ってもまだうるさい。
ていうか、さらにテンション上がってる。
それにつられてウチの相方金城さんもテンションが上がる。

なんでよ!

二人のテンションは飛び立った瞬間最高潮に。
30過ぎた二人のおじさんが夜中の三時に空の上で、うるさい。

みんな、みんなみんな眠たいのにこの二人のせいで眠れない。

不安といさおと金城をかかえたまま、FEC一同、朝五時羽田空港に到着した。

つづく。

写真は那覇空港の喫煙室にいるオレとあきらと背筋が伸びてるまさき。
[PR]

by hansamufec | 2005-08-11 19:18 | 仲座が書いた
2005年 08月 06日

だー

はぁ〜、忙しくなってきたよ。
「お笑い米軍基地」の稽古やら準備やらでバタバタバタしまくり。
2日後には東京に出発するもんで、あせりまくりです。

東京公演楽しみ。

コントの中身は基本的には沖縄公演でやったものをそのままやるんだけど、
やっぱり言葉は内地の人でもわかるようになおす。
でも、すべてを標準語になおしたら、沖縄かじゃ〜がなくなるんでそれは
しない。っていうか、オレなんかがいく意味がない。
沖縄の若い世代が感じる、「今の沖縄の現状」を「笑い」で表現するのが
この舞台だし、沖縄を拠点に笑いをやっているという誇りをもっていくわけだし。
まぁ、標準語でもしゃべれないし。

だから、言葉もそうだけど、内容もどこまで伝わるのかなーっていうのはある。
伝わらない部分もけっこうあるかもしれない。沖縄に当たり前にあるものが、東京
にはないし、逆に東京に当たり前にあるものが沖縄にはない。
だから、感覚が違う部分があるのは当然だと思う。
だから、伝わったら伝わったで嬉しいけど、伝わらない部分があっても
「あー、こういう所は伝わらないんだ」
って感じたい。

その違いを感じて今後、沖縄でやっていく上での財産にしたい。
FECメンバーが何を感じて何を持ち帰ってくるのか。
楽しみにしといて下さい。

どういう形にせよ、間違いなく変わるとおもうから。
[PR]

by hansamufec | 2005-08-06 13:33 | 仲座が書いた
2005年 07月 30日

ジョートーTV

d0022257_20252537.jpg

ジョートーTV行ってきました。
今日はスタジオの雰囲気がよかったなー。
よへん愛子さんが正解した時すごくテンション高くて。
ゆたかはじめさんの話はもっとゆっくりたくさん聞きたかったんだけど。まぁ、楽屋でたくさん聞かせていただきました。ゆたかさんの話ははオレにとっての癒し系です。
個人的にはトップ賞でした。
まぁ、オレの場合、立場的にしゃにむにトップを狙いにいくって感じじゃないんだけど。
当てにいきながらボケながら盛り上げながら他の解答者をつっこみながら。

色んなことやってます。

そういう1つ1つのことが見てる人に伝わればいいなーと思ってやってます。

視聴者が面白いと思ってくれて、初めてオレたちの職業って成り立つから。
舞台をやってるからなおさらそう思う。
テレビ、ラジオだと生の反応がなかなか感じられないからね。
視聴率、聴取率がわるかったっていうのもツラいけど、舞台に出てお客さんが全くいない状態ってのもツラいよー。

いい反応がもらえるようにもっともっと頑張ります!

では、これから地元・南風原町喜屋武の綱引きに行ってきます。
オレのアイデンティティー。
[PR]

by hansamufec | 2005-07-30 20:25 | 仲座が書いた
2005年 07月 28日

騎馬民族のごとく

今日は移動しまくりの一日でした。

朝、那覇の事務所に行って、すぐ東風平へ打ち合わせ。

さらに、南風原で別の打ち合わせ。

事務所に戻って、昼飯食って、浦添へこれまた打ち合わせ。

事務所に戻って、喜劇「あぎじゃび商店」稽古。

ラジオ沖縄へCM収録。

事務所に戻って、ネタ作り。

後輩のネタ見せ。

その後、ミーティング。

往年のピンクレディーか。

っていうくらい忙しかった。

時々あるんだよね、打ち合わせが重なりまくる時。

とにかく人と会いまくる時。

そんな時にオレはその相手の人にしっかりと印象づけることが
できているだろうか。
オレと会った人たちは、夕ご飯を食べながら
「そういえば、今日、ハンサムの仲座と会ってさぁ~」
と、ナイチャームニーになって話を出してくれているだろうか。

ガンバラナクッチャ。

明日は「いとあやし」の収録。
印象付けてきます。

RBCにまるばいで行ってきます。

ウソです。
d0022257_23432195.jpg

[PR]

by hansamufec | 2005-07-28 23:44 | 仲座が書いた
2005年 07月 28日

すみません

d0022257_084093.jpg

今日も舞台の稽古&ネタづくりをしておウチに帰ってきました。
土用丑の日、という事で晩御飯はうなぎでした。
寝る前にうなぎ食ってどうするって話だけど。

えっと、「いっきゅうさん」ありがとーねー。質問に答えてくれて。
んで、株式会社。うーん、確かによく言われているけど、竜馬は株式会社の基礎というか、考え方を取り入れた人なんだけど、実際に株式会社をつくったのはもうちょっとあとの人たちなんだよなー。
ってことで、正解。

竜馬が日本人で初めてしたことは新婚旅行と、
海事裁判。


…ゴメン。なにそれって感じだよねー。
金城さんに言った時も「…で?」
って感じだった。
でもホントなんだもん。

竜馬が船で移動している時に紀州藩の船がドカーンとぶつかってきた。
それで、これはどっちが悪いかっていうのを万国公法(国際法)にのっとって裁判をしたと。
それまでの常識だと、紀州藩みたいな大藩と竜馬のようななんの後ろだてもない浪人が争った所で権力でおし潰されてたのを、竜馬は法にそってどっちが悪いかはっきりさせましょうよ、って言ったんだねー。実際竜馬はそれで紀州藩から、今でいうと何億円という賠償金をとってるわけさ。
すごいね。
これ「いろは丸事件」ていうから覚えといて。あんまり役にはたたんと思うけど。

ということで、今日の授業はこれまで。
いっきゅうさん、コレにこりずちょいちょいのぞきにきてね。

あー、幕末語りたい。ジョートーTVで中岡慎太郎の特集しないかなー。
おやすみなさい。
[PR]

by hansamufec | 2005-07-28 00:08 | 仲座が書いた
2005年 07月 27日

きょう

d0022257_0221099.jpg

今日は金城さんと八月お笑い劇場のネタ作りをした。
まぁ、三時間ぐらい話してこんな感じのネタをしようかー、と一応まとまったのだが、ネタを作っていく段階ではムダ話を多多する。というか、ネタ作りの段階ではムダ話がほとんどだったりする。
今日も二時間ぐらいはムダの部分だったかもしれない。
ムダ多さよ。

でも、そういうムダが大事だわけよ。
と、思っている。

そのムダの1つで、今日は金城さんにネタとはまったく関係ない、オレの大好きな幕末の中から坂本竜馬クイズを出した。
「竜馬が日本人で初めてしたことが二つあります。それはなんでしょう?」
1つは金城さんもすぐ答えよった。
新婚旅行。

新婚旅行は日本人では竜馬が初めてだわけよ。
金城さんのクセにそれはわかりよった。
では、もう1つは?

これ、わかる人いるかな?
わかったところでどうってことないんだけど。
まぁ、竜馬好きならわかるかなー。
これは金城さんはわからんかった。

よし、答えは明日のこのブログで発表することにしようかな。
わかる人はコメントに書いてみて下さいね。
ムダをひっぱってみます。
おやすみなさい。
[PR]

by hansamufec | 2005-07-27 00:22 | 仲座が書いた
2005年 07月 25日

たわたさんめ

昨日、FECメンバーでスポーツやってきました。
野球。

すぱるたいんづ・多和田まさき主催で月に一回はスポーツを
やろうという主旨で開催されています。
んで、昨日は野球。

だのに!!
集合してみると、まさきが
「バットないけど大丈夫ですか?」
はぁ~~!?
バカじゃないか!
バットなくて野球できるか。
ちょーテキトー。
いつものまさき。
なんとかなると思ってる。

なんとかなるか。

「それぐらい準備しとけよ!」
「すみません。じゃあ僕、バット探してきますんでみなさんは
キャッチボールやっといて下さい」

キャッチボールってのは本来準備運動のハズだのに
メインディッシュになってる。

一時間ぐらいキャッチボールをしてると、
まさき目を輝かせながら登場。

「あった~、バットありましたー。宜野湾のいとこからもらってきました!!」

那覇の奥武山から、宜野湾まで車でぶっ飛ばして行って来たみたいです。

その後、やっといわゆる野球が出来ました。
楽しかった。

でも、まさきくん、次からはもうちょっと考えてやろうね。もっと筋肉痛になりたいからさ。
[PR]

by hansamufec | 2005-07-25 17:25 | 仲座が書いた